DIARY:私のローマ / 長い長い夢 その6

心あたたまる場所

 

 

 

 

初春のローマ、冷たい風の朝。

 

たくさんの方々のお支えで無事に個展を開幕することができ、感謝の気持ちを胸に、母校のチャペルに報告に参りました。

 

母校の修道院を創立された、聖ラファエラ マリア が長く過ごされた地で、滞在中は時々、うかがうようにしています。

私にとって、ローマで心あたたまる場所。

 

 

 

 

 

母校の修道院のあるヴェンティ セッテンブレ通りVia Venti Settembre のcaffè d’angelo で朝の一杯を。
アジア系の若者達が、その勤勉さと繊細さで、テキパキと気持ちよく働くお店でした。

 

 

ブラウニーは熱々で、中からフォンダン チョコラがとろりと。

 

 

その後、共和国広場近くの書店 laFeltrinelli Librerie へ立ち寄り情報収集。
村上春樹 氏 の「騎士団長殺し」がウィンドウに。流石です。。。

店内にはフラワー アーティストの東信(あずま まこと)氏のイタリア語版の本もありました。

 

 

 

 

日本を紹介する特設本棚も充実。

 

Not Your Dolls の店主の Paola さんや キュレーターの Rossana さんが日本人の私の企画展を催したように、ローマのインテリジェンス、ファッションの世界では、“Sushi” のその先の、日本への知識を深める時期なのかもしれません。

数年後は中国ブームになるのでしょうか?

 

 

 

イタリアの植物図鑑を見つけ購入。

 

 

モンティ地区のボスケット通り Via del Boschetto 。

 

 

街全体をボヘミアンな雰囲気が漂います。

 

Montiの噴水広場。

荒々しい石畳

 

ウルバーナ通り Via Urbana 。
好みの店は相変わらず頑張っています。

 

GrezzoRawChocolate

上質なカカオの生チョコレート、ジェラート、スムージーがいただけます。
Via Urbana 130, Rione Monti,Roma

 

 

 

 

CandleStoreRoma

植物を構成したインテリアが素敵です。

1994年当時は違うお店で、行く度にスタッフが親切に地下の遺跡を見せてくれたものです。
モンティ地区らしい物件です。(キャンドル店はセルペンティ通りに移転 2023年現在)

 

 

 

 

Aromatics

自然食のお店でリサイクル、エコにも熱心。
野菜不足の時に私はスープ類などをいただきます。
Via Urbana 134,Rione Monti,Roma

 

 

 

 

地元の方向けにセンス良くたたずむお店が多いモンティ地区 Rione Monti 。

皆が軽視するジプシーの名がつく広場、通りを、逆に輝かせる能力と、柔軟なセンスを持つ優しい人たちの街。
私にとって、ローマで心あたたまる場所。

 

そんなモンティで10年以上営業を続けているNot Your Dolls Shop のデザイナーのPaolaさんは
クリエイターとして強かだと思います。

 

彼女の服もお店のしつらえも、ローマにありそうでない洗練されたセンス、ぜひ、モンティ地区 Rione Montiへ遊びにいらしてください。