NEWS:旧軽井沢にてアーティストトークを企画していただきました。

 

 

 

暑中御伺い申しあげます
みなさま お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

0333

 

 

さて、7/24(日)に旧軽井沢の聖沢の某邸で、アーティスト・トークを企画していただきました。

ホールマーク社から発売中で私が原画を担当しているレターシリーズ、Mindful Sketch(マインドフルスケッチ)を応援してくださる方の企画で、毎夏、様々なジャンルの方を招いてのお話や、演奏を聴くチャリティーの会。
今年で10年目とのことです。

 

 

知人のご厚意で前日から軽井沢に入り、軽井沢の野草をスケッチしました。

 

アーティストトークで配布用するプログラムは手印刷し、内側の両面に小屏風を見立て、軽井沢でこれから咲き始めるタマアジサイの素描を構成しました。
そして、前日描いたスケッチも皆さまにご覧いただき、お心づくしの会に少しでも応えられたらと。。。

 

 

0888

 

トーク当日の朝は、軽井沢の茜屋珈琲店 駅前店さんで、美味しいコーヒーと朝食代わりに糖分を。

お客様のイメージでカップを選んでくださるそうですが、思いがけず赤いカップを選んでいただきました。
チェリーのソースとぴったりですね〜。

気持ちも元気になり、ご主人に桜桃の絵葉書をプレゼントしました。

 

 

0111

 

 

 

さて、会場のご別荘に到着。
美しい緑に囲まれた旧軽井沢の国立公園の聖沢にある某邸は、バルコニーから沢を見下ろすことができ、満開のヤマアジサイが一面に白く輝いていました。

想像以上のロケーション!

 

 

 

01

02

 

 

和やかなお心づくしのお食事の後、アーティスト・トークが始まりました。

プロローグ、マインドフル スケッチ、エピローグとして、これまでの私の美術との関わりや、マインドフルスケッチの制作にまつわるエピソード、展望などを話しました。

 

拙い話にみなさまご熱心に耳を傾けてくださり、また、トーク終了後も、質問などをたくさん寄せてくださいました。

 

今回の会の主催者のご夫妻の朗らかさや、アーティストを育んでくださる佇まいに学ぶことが多かったです。
ホストとして、もし、ご体調のすぐれない方がいらしたらとベッドルームも2部屋用意してあったり、夏をしのげるようにと、辰巳芳子先生のレシピのニンニクのスープも用意されて、その優しさが大好きでした。私も見習いたいです。

 

 

0777

 

 

会場のサロンは美術品が多く、その中に私の青林檎ブラムリーの作品(岩絵の具、膠、和紙 使用)がさりげなく展示されていました。

 

会の主催者ご夫妻が10年ほど前にご購入くださった作品で、久しぶりの再会でした。大切にしていただき感謝です。

 

来年も会にいらっしゃい、と、お声をかけていただきました。
この「やさしさ」をいろいろに具体化したような愛がいっぱいの会に、微力ながら絵でお役にたてるのでしたら喜んで参加したいです。

 

望月麻里 mochizukimari.com