NEWS:中国で出版! / 絵本「ママがおこるとかなしいの」

 

 

いつもご訪問をありがとうございます。

 

本日は嬉しい報告です。
2006年に出版した絵本、「ママがおこるとかなしいの」が、2018年9月末に中国で出版されました!

 

 

dangdang.com様より画像を拝借。

 

 

初版から12年の時を経て、このような運びになり、大変驚き、また嬉しく思っています。
いつもこの絵本をそばに置いてくださった読者の皆様に、心より御礼申し上げます

 

日本の出版元の 金の星社 様 の皆様が、細やかにお心を配ってくださり、また、想像以上に印刷技術が高く、素晴らしい一冊になったと感じています。

 

 

 

 

担当の方にお願いして中国での販売店を教えていただきました。

中国国営の書店 新華書店 さん をはじめ、インターネットの書店などで販売されています。
新華書店 といえば、少し前に24時間営業ロボット接客の店舗が、北京にオープンしたことが話題になりましたね。また、上海の新華書店 は安藤忠雄氏の設計だそうです。

これを機に、ぜひ、中国にも足を運んでみたいです。

 

 

 

絵本「ママがおこるとかなしいの」は、米国の臨床心理学博士 トマス・ゴードン氏 Thomas Gordon Ph.D. の Parent Effectiveness Training のメソッドを絵本の作者の 瀬川文子 (私の従姉妹)が、家族の何気無い風景の中に構成し書いたお話です。

 

トマス・ゴードン博士の心理学を取り入れたコミュニケーションはニューヨーク州を始め米国では教員の必修単位になっており、家庭だけでなく、企業のリーダの研修に取り込まれたり、様々な環境の中で活かされるメソッドです。

 

このメソッドを取り入れた絵本を中国国営の出版社が出版してくださるのですから太鼓判ですね!
中国のインターネット書店に寄せられたこの絵本へのレビューも好評で、絵についてのコメントも見かけ励みになります。

 

 

 


 

 

 

webサイトの PUBLICATIONS のページに絵本の中国版の情報を加えました。

 

中国出版記念に弊webサイト限定で、メグちゃんに赤と山吹色のチャイナドレスを着てもらいました。

 

 

 

メグちゃんにいつも寄り添っている猫ちゃんは、猫蝶図という中国で縁起の良い組み合わせで描いてみました。
猫と蝶は中国では長寿の象徴で、絵本が長く愛されるように祈りを込めています。

 

 

 


 

 

 

先日、家族が中国出版を祝ってくれました。

 

鎌倉の老舗洋菓子店 「レ・ザンジュ」さんの「シャルロットオフリュイ」というベリーたっぷりのケーキで、プレートに注目! 中国語でメッセージが書かれています。

粋な計らいにドキドキ!  嬉しかった!
一生の思い出になりました。

 

サプライズのお祝いで、テーブルセッティングできませんでしたが記念撮影 ♪

 

絵本「ママがおこるとかなしいの」が、たくさんの方のお手元に届きますようスタジオから祈っています。