NEWS:All Aboutガイド 村田江里子氏ご推薦 マインドフルスケッチ

 

 

ビジネス情報や旅行情報、グルメやファッションに至るまで、専門「ガイド」による多面的な情報を提供するサイト、オールアバウト All About

 

この度、鎌倉ネイチャーガイド/ 鎌倉・江ノ島ガイド  村田江里先生 が、私が原画を制作したホールマークのレターシリーズ「マインドフルスケッチ」を「イチオシ」の中でご紹介くださいました。

村田先生の記事:クリック ↓
大切な人に贈りたい、やさしいお花が描かれたレターグッズ 

 

 

「マインドフルスケッチ」シリーズのグレイスフル フラワー

「マインドフルスケッチ」シリーズのハーベストデイズ

 

素敵な記事でご紹介くださり感激です!

この商品の原画やアイディアを創ったのは私ですが、ここまで美しい商品に仕立ててくださったのは、手紙を送る気持ちを大切にされる、日本ホールマークのデザイナーの方々の美意識と技術のおかげです。
丁寧に作られたデザインですので、是非、お使いになってみて下さい♪

 

 

マインドフルスケッチ発売当時は、改装後の銀座伊東屋様2階に綺麗にディスプレイしていただきました。

 

 

記事を書いてくださった 村田江里子 先生は、鎌倉で12年のキャリアをお持ちのネイチャーガイドでいらっしゃり、先生のご講座 「花をたずねて鎌倉歩き」私自身が2017年から参加し、地元鎌倉を時々歩いています。

 

 

 

鎌倉 広町の森にて。指差して説明しているのが村田先生。

 

 

鎌倉は私にとって幼い頃から親しみある街ですが、観光地ゆえに地元の者は近づかない場所も多く、実は意外と知らない場所やお店も多いように感じていました。
また、野草を好んで描く私は、鎌倉の広い範囲を歩き草花を取材してみたいと思い、村田先生の講座に参加しました。

 

鎌倉生まれ、鎌倉育ちの 村田江里子 先生。
鎌倉の動植物、鳥類、昆虫類にお詳しいだけでなく、寺院などの文学碑、歌碑もすらすらと暗唱され、花とともに、心の奥に刻まれる鎌倉歩きを構成されています。

 

 

報国寺の苔庭

鎌倉文学館の薔薇園。この時に展示されていた三島由紀夫の自筆の原稿の美しさに驚きました。

中央公園の初夏の半夏生。独りではわざわざ観に行かない場所を、先生と講座の皆さんと一緒に歩き感激。

妙本寺のノウゼンカズラ。

本覚寺の蓮の花

瑞泉寺のシュウメイギク。この時はシュウメイギクの絵のチロルチョコをみなさんにプレゼントしました。

明月院の紅葉は忘れられない美しさでした。

冬の円覚寺、古仏と椿

春一番に咲く荏柄天神の梅

 

 

散策の途中の休憩時間で先生や皆さんが配ってくださるお菓子が和みます。

 

 

 

講座の解散後に希望者はランチも楽しめます(別料金)。
先生が鎌倉を歩き見つけられた選りすぐりのお店をご紹介くださいます。

 

 

西鎌倉の人気店、イタリアンの Fossetta。

 

 

鎌倉でよくある参加費安めのウォーキングの会とは違って、村田先生の講座は参加費も少しだけお高めな分、観光地 鎌倉とは思えない混雑知らずの秘密のコースを歩かれます。
また、その価値を理解して参加される大人で上品な受講者の皆さん、毎月必ずいただけるテキストも内容が濃く、オススメです。

私も7〜8月に開催する銀座の個展や、ローマの個展が終わったら、また参加する予定で今から楽しみ。

 

 

花を描いた文具と、鎌倉の花がつないでくれた村田先生との素敵な出会い。
先生が名前を教えてくださった道端の花々を見かける旅に、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

 

先生の講座に参加して、インスピレーションを膨らませ制作した蝶の作品群。

 

 

 


 

 

●望月麻里 個展

Japanese Garden di Mari Mochizuki 望月麻里
キュレーター:Rossana Calbi

会期:2019年3/20(水)〜 4/19(金)  9月ごろまで会期延長!
定休:月曜日
場所:Not Your Dolls
住所:Via degli Zingari, 51/B, 00187 Roma RM
時間:火・水 15:30-20:00、木・金・土 11:30-20:00、日 16:30-21:00

 

 

 

望月麻里
画家・イラストレーター

東京藝術大学美術学部絵画科
日本画専攻卒業

鎌倉市在住
mochizukimari.com

 

望月麻里への仕事のご依頼
giardino.art@gmail.com

ペイパルから望月麻里の制作活動を応援!
paypal.me/marimochizuki