DIARY:私のローマ / 地図を歩く その3

ヴァチカン図書館の現代美術ギャラリー

 


 

 

 

ローマへ今すぐ飛び、観たい展覧会があります。
残念ながらパンデミック中の現在、私には叶えられないでしょう。

 

ヴァチカン図書館で開催中の ピエトロ・ルッフォ氏の Pietro Ruffo(ローマ在住)の展覧会「EVERYONE: Humanity on its way」2022年2月25日まで。

15世紀に創設された世界最古の図書館のひとつ、ヴァチカン図書館に現代美術のギャラリーがオープンしたのです。このギャラリー創設の コンセプト が教皇様から発信されています。

 

 

ピエトロ・ルッフォ氏 Pietro Ruffo といえば、身近な素材を用いて絵画、立体、ペン画などの創作を行う作家で、ここ数年では、フランスのファッション ブランド「DIOR」 との活動が(舞台装飾、舞踏会のための衣装デザイン、テキスタイルデザインなど)注目を集めました。

DIORはローマのブランド「 ヴァレンティノ 」で長年活動していたマリア・グラツィア・キウリ氏 Mari  Grazia Chiuri を抜擢したので、ローマとのつながりもあります。

又、ルッフォ氏は 昨春に、ガレリア・ロカン・オニールで 個展を開催しました。
私もこのブログで 紹介 したことがあるローマの現代美術ギャラリーです。

 

 

 

 

インスタグラムでのルッフォ氏や、美術史家 コスタンティーノ・ドラツィオ氏 Costantino D’Orazioの投稿によれば、ルッフォ氏はヴァチカン図書館の古く美しい本棚に、オリジナルの植物画を本の表紙に見立て、知や心の森の空間を創り出しています。

 

多様な人々の感性を反映した、モザイクのような新しい美が求められる時代に、真摯なルッフォ氏の作品はぴったり。ギャラリーの杮落としにふさわしい展示と感じます。

この本棚の作品の他にも、ルッフォ氏の制作した天体地図、ローマ教皇庁のコレクションから中国の世界地図、インドの天文巻物が展示されるそう。

 

 

ヴァチカン美術館は、私自身は今までに数十回は足を運んでいて、拝観する度に新たな発見や気づきがあります。
一方で、どこに何が展示されているかは大まかに把握していて、以前に出かけた ナイト・ミュージアム のように特別な機会がなければ、わざわざ足を運ばなくても良いかな、と思いがちでした。

 

あの美しいヴァチカン図書館(ヴァチカン美術館内に隣接)に現代作家とのコラボレーションの空間が誕生とあれば、再訪するのが楽しみに。

フランシスコ教皇様は、ユリウス2世とは違った一石を投じ、ローマは益々、アートの街として輝きます。

 

 

 

 

さて、今すぐローマへ飛べない私自身はというと、現在進行中のプロジェクトに向け、精一杯励むのみです。

 

 

つづく