夏の思い出 と 大好きな秋草 スタジオ便り・2023年9/26

 

暑さ寒さも彼岸まで。
鎌倉のスタジオ界隈も朝夕涼しくなってまいりました。
皆様がいらっしゃる街ではいかがでしょうか?

久しぶりのスタジオ便りです。
お読みくださりありがとうございます。

 


 

夏の思い出

 

今夏は遠い旅の記憶・エジプトの砂漠の暑さを思い出させるほどでした。

 

日照り続きの7月の末日、青空に突然広がるうろこ雲と、深夜の激しい雷雨が、8月を連れてきました。
久しぶりの雨に山の草木たちは震え、庭の陸稲は稲光を浴び一晩で大きく成長するように見えました。
真夏の夜の雷雨と草木の姿、今夏の素敵な思い出です。

 

8月は夕暮れ時にトレーニング動画を観ながら軽く運動  & 大好きなデイヴィッド・ホックニーの絵のプリントTシャツを着てウォーキング。
歩くことで出会えた一期一会の風景、山の斜面に咲くヤマユリの群生〜タカサゴユリ群生〜 オニユリ群生の移ろいも、夏の思い出に。

 


 

彼岸になり、庭に初めてヒガンバナが一輪ポツリと咲きました。
夏は蚊や蟻に噛まれるのでスケッチをしないなどと言って、久しぶりのスケッチ。

 

 

 

大好きな秋草

 

大好きな秋草、ゲンノショウコが庭に沢山咲き始めました。

 

 

秋風:画 望月麻里 2023年 / ゲンノショウコ(白花)、タイワンホトトギス、ペラペラヨメナ、セイヨウフジバカマ、コムラサキ

 

ゲンノショウコは梅に似た花を咲かせる野草で、初秋の風にふんわり揺れる繊細な佇まい。

今の庭で出会うまでは詳しく知りませんでしたが、ドクダミ 、センブリと共に日本三大民間薬に数えられ、「現の証拠」と書くように「でしょ?メッチャ効くでしょう?」という意味ほど、胃腸に確かな効能があるそうです。
照り葉も果実も愛らしく大好きな秋草になりました。

里山の草木・薬草は、古の人々と手を繋ぐような、静かな楽しみがありますね。

 

 


 

 

庭の一角で種から初めて育てた陸稲は、首を垂れ黄金色になってきました。
酷暑の中でもたくましく育ち、葉も美しく、静かに開花し、稔る姿を刻々と魅せてくれています。

皆様にとって、素晴らしい秋の毎日でありますよう。


スタジオ便りをお読みくださりありがとうございました。
また、ここでお会いできましたら嬉しく思います。

 

  望月麻里

 

 

 

日本画俊英作家展「心星展」
Group exhibition
2023年11/27(月)〜12/2(土)参加予定

銀座スルガ台画廊
東京都中央区銀座6-5-8 トップビル2F

27 Nov. – 2 Dec. 2023
Ginza Surugadai Gallery
2F 6-5-8, Ginza, Chuo-ku, Tokyo