DIARY:私のローマ / 長い長い夢 その1

夢への一歩

 


 

 

 

私の心の故郷、ローマのモンティ地区 Rione di Monti。
1994年からアーティスト・イン・レジデンスで滞在しました。

 

 

ローマの中では比較的大きな地区で、私が滞在したのはモンティ地区の地下鉄B線 Cavour カブール駅界隈。
コロッセオやフォロ・ロマーノまで徒歩10分もかからない古代ローマのインスラと呼ばれる庶民の住居の名残ある街です。

 

 

Monti地区。Google Mapより画像拝借。

 

 

現在、この地区で私の小品展(個展)の企画をいただき、ローマ ⇄ 日本 で連絡を取り合いながら準備を進めています。会期は未定ですが来春(2019年の春)になりそう。

小品展の準備の模様を、こちらで少しずつ綴っていこうと思います。。。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

2016年5月。
ローマへの久しぶりの旅で出会ったブティック、ノット・ユア・ドールズ  Not Your Dolls 。

ジャスミンの花の香りが漂う裏通りに、何とも、とんがった可愛らしい名前に魅かれ入ってみたのです。

 

 

Not Your Dolls  Via degli Zingari 51B, 00184 Rome, Italy

 

 

 

店内をよく見ると、なかなか都会的で洗練された品揃え。
デザイナーの Paola さんが店内の隅々まで気を入れていることが伝わってきました。
ジンガリ(ジプシー)通り Via degli Zingari のボヘミアンな雰囲気にもぴったりな佇まいです。

 

 

Not Your Dolls ではファッションだけでなく、アーティストのグッズやプリント作品をセレクトしていて、初めて伺った時に、私はメランコリーな雰囲気のプリント作品を購入。
雨が多かった滞在もこの作品にイメージを重ねて、楽しい思い出になりました。:)

Paola さんはシャイで控えめな方ですが、なんとなく相性が合う事がお互いに感じられました。
お店の前を通るたびに、ディスプレイを丁寧にほどこされているのが垣間見られ、また、私に Mari ! と声をかけてくださるような方なのです。

 

 

 

 

2016年12月の私のローマ旅行では、Paola さんが近々始まるアーティスト Lisinka さんのオープニングにFacebookで 招待してくださいました。

この時、Paola さんには 私が 原画を手がけたホールマーク の商品と抹茶チョコレートをプレゼント、初めて、私も絵を描くことを自己紹介しました。
Paola さんはホールマークの商品を大変気に入ってくださいました。

 

 

個展のオープニング・パーティーに伺った若きアーティストの Lisinka さんはローマのアカデミア出身で、絵が大変に上手い方でした。小品展ですが丁寧な構成でしたよ。

 

 

アカデミア出身の若きアーティスト Lisinkaさんの小品展。 2016年12月

 

 

気に入った作家の展覧会では、私は印刷物などを購入して参考にします。

この時は Lisinka さんのプリント作品を購入。
プリントといっても手刷版画ではなく、印刷のような、用紙も光沢感も日本では見かけないカテゴリ。
ジークレー版画でしょうか?オリジナルのネームタグ風のシールや名刺などの作りも丁寧でした。

羊皮紙風の紙に鉛筆と白い色鉛筆の絵は、私の手法にも似ていました。

 

 

 

オープニングはお芋とローズマリーのピッツァなどをつまむ下町っぽいアペリティフ♪

 

 

 


 

 

 

2016年12月のローマの旅から1年以上経ったある日、キュレーター(アートプロデューサー?) の Rossana さんから、Not Your Dolls での作品展の企画のメッセージをいただきました。

 

ちょうど、ローマでは広重や北斎、漫画の展覧会が続けて開催され、日本文化への関心がさらに深まった時期でしょうか?小さなブティックでの小品展が、ちゃんと専門家によって構成されるのも興味深いです。

 

急遽、私の英語のポートフォリオをローマ在住で日本人のグラフィック デザイナー  Mika さん に翻訳していただき、イタリア語のポートフォリオとして再構成し、ローマに送りました。

 

ローマで、小さくてもいつか展示を、と願ってギャラリーを歩いていましたが思いがけない展開です。
” 夢への一歩 ” を 歩み始めました。。。

 

 

望月麻里のイタリア向けポートフォリオ