いつもご訪問をありがとうございます。
本日は嬉しい報告です。
2006年に出版した絵本、「ママがおこるとかなしいの」が、2018年9月末に中国で出版されました!
初版から12年の時を経て、このような運びになり、大変驚き、また嬉しく思っています。
いつもこの絵本をそばに置いてくださった読者の皆様に、心より御礼申し上げます
日本の出版元の 金の星社 様 の皆様が、細やかにお心を配ってくださり、また、想像以上に印刷技術が高く、素晴らしい一冊になったと感じています。
担当の方にお願いして中国での販売店を教えていただきました。
中国国営の書店 新華書店 さん をはじめ、インターネットの書店などで販売されています。
新華書店 といえば、少し前に24時間営業ロボット接客の店舗が、北京にオープンしたことが話題になりましたね。また、上海の新華書店 は安藤忠雄氏の設計だそうです。
これを機に、ぜひ、中国にも足を運んでみたいです。
絵本「ママがおこるとかなしいの」は、米国の臨床心理学博士 トマス・ゴードン氏 Thomas Gordon Ph.D. の Parent Effectiveness Training のメソッドを絵本の作者の 瀬川文子 (私の従姉妹)が、家族の何気無い風景の中に構成し書いたお話です。
トマス・ゴードン博士の心理学を取り入れたコミュニケーションは、ニューヨーク州を始め米国では教員の必修単位になっており、家庭だけでなく、企業のリーダの研修に取り込まれたり、様々な環境の中で活かされるメソッドです。
このメソッドを取り入れた絵本を、中国国営の出版社が出版してくださるのですから太鼓判ですね!
中国のインターネット書店に寄せられたこの絵本へのレビューも好評で、絵についてのコメントも見かけ励みになります。
webサイトの PUBLICATIONS のページに絵本の中国版の情報を加えました。
中国出版記念に弊webサイト限定で、メグちゃんに赤と山吹色のチャイナドレスを着てもらいました。
メグちゃんにいつも寄り添っている猫ちゃんは、猫蝶図という中国で縁起の良い組み合わせで描いてみました。
猫と蝶は中国では長寿の象徴で、絵本が長く愛されるように祈りを込めています。
先日、家族が中国出版を祝ってくれました。
鎌倉の老舗洋菓子店 「レ・ザンジュ」さんの「シャルロットオフリュイ」というベリーたっぷりのケーキで、プレートに注目! 中国語でメッセージが書かれています。
粋な計らいにドキドキ! 嬉しかった!
一生の思い出になりました。
絵本「ママがおこるとかなしいの」が、たくさんの方のお手元に届きますようスタジオから祈っています。