DIARY:私のローマ / 長い長い夢 その18

窓下のナヴォーナ広場

 


 

 

 

ローマでの個展のための滞在、5日目の朝(2020年2月)。

 

ナヴォーナ広場 Piazza Navona に面した宮殿へ。
1791年にピウス6世が甥のために建てた館です。

 

 

 

 

この時は、ちょうどイタリアを代表する彫刻家の カノーヴァ Antonio Canova(1757-1822)の展覧会が開催中でした。

 

 

カノーヴァ展の看板とエントランス。

 

 

 

ヴェネト州の彫像家の家系に生まれたカノーヴァは、祖父や地元の支援でローマを拠点に古典や解剖学を学びます。
その後、ローマに残り、古典の優美さを持った作風で世界的に活躍。

ローマでは、彼の作品をいたるところで観る事ができます。
また、世界中の美術館や街中の記念碑などでも、彼の作品に出会えるでしょう。

 

今回の展覧会ではカノーヴァの作品や習作、デッサンなども観る事ができました。

 

 

鏡張りの暗闇に作品を置き回転させ観せるという、ローマらしい劇的な展示方法。

 

 

カノーヴァに影響を受けたアートも展示されていました。

 

 

 

 

 

 

2019年春の滞在で、ローマ国立近代美術館 Galleria Nazionale d’Arte Moderna e Contemporanea  カノーヴァの代表作「ヘラクレスとリカス」を鑑賞できたことも思い出しました。

 

 

 

売店で、カノーヴァ展には関係のないマグネットを購入。
後から気づいたけれど、大きなカーリーヘアはきっとアンティノウス。(原型を作っている工房を見てみたいな。)

 

マグネットは綺麗な物だけ欲しい。コリント式柱頭マグネットはマッシモ宮殿で、マキネッタはローマで大好きなカフェで以前に購入。

 

 

カノーヴァ展の混雑ぶりに、ローマの人たちの関心の高さを感じました。
風邪をひいている方が多かったので、早々に会場を出て上階へ。

 

 

 

 

 

宮殿の上階はこじんまりした博物館。
美しいナヴォーナ広場のパノラマを見ることもできる、お気に入りの空間です。

 

 

 

石膏製のレリーフや彫像についている黒い点は、古代から伝わる星取りという技法。

 

 

Pietro Tenerani

 

 

展示のキャプションが丁寧な作りで参考になりました。

 

透け感のある大きなパネルに構成された展示のコンセプトと、パオロ・ソレンティーノ監督作品「 La grande belezza 」の一場面。
室内の現象を淡く映し出し、詩的な空間に。。。

クラシックなものが溢れるローマで、今を感じさせる素晴らしいデザイン、このデザイナーさん優秀です。

 

 

 

空間に溶け込む冴えたデザインのキャプション。ローマらしい色彩。こういうものを探しに私は旅をするのだと。

 

 

1世紀前のローマの人々の輝きを伝えるジョージズ・ルルー Georges Paul Leroux の作品(部分)、ローマのピンチョの丘を散歩する風景、遠景にサン・ピエトロのクーポラ。

 

 

Georges Paul Leroux : Passeggiata al Pincio (1910)

 

 

美しいテラコッタの展示物は、1935年頃に破壊されたある家の装飾。

彫刻家のフィエーゾレ Michele Marini da Fiesole の作品と伝わります。
ローマでのフィエーゾレは、レオナルド・ダ・ヴィンチの師でもあるヴェロッキオと共に活動したそうです。
小さな欠片が、当時のローマの美しさを伝えます。

 

 

Gorgone : Michele Marini da Fiesole ? (1485-1495)

 

 

宮殿の窓からの眺め、遠くにサン・ピエトロのクーポラ。

 

 

 

サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会 Chiesa di Sant’Agnese in Agone の鐘の音と共に舞う鳩たち。浮遊感。

 

 

 

 

そして、窓からのナヴォーナ広場。

 

 

 

 

上質な美術作品に囲まれ、この広場をゆっくり眺めるひととき。

 

 

 

 

宮殿1階の大好きな カフェテリア で、搾りたてのオレンジジュースをいただいて帰りました。